• オンラインショップ

盆明け初蒸留

本日9/8(土)お盆明け初の蒸留をおこないました(^^) お盆明けから仕込みを再開していました。 蒸留釜は一カ月以上使っていなかったので、 こういう時は気を使います。 午後に蒸留する分のモロミです。 20189822518.jpeg 前日に釜に水だけ入れて蒸留を行う”水蒸留”をして、 蒸留した原酒を入れる”検定タンク”を洗い、 モロミや原酒が通るすべてのタンク、ホース類を 洗ってありますがもう一度洗います。 20189822579.jpeg 201898225742.jpeg その甲斐もあってか、色・味・香り、 すべて何の問題もなくできあがりました(^^) アルコール収得量も割と良く、酸度も平均値近く、 とりあえず何の問題も無く、一安心しました(^^) (以外としばらく使っていないと移動ポンプに漏れがあったり、 減圧蒸留だと蒸留釜にリークがあったりと 思わぬトラブルが起こります。) 普通に何事も無かったことがすごく良かったと 思う一日でした(^^) 大分県宇佐市安心院町|麦焼酎・大分の酒・酒蔵 縣屋酒造(株) 大分県宇佐市安心院町折敷田130