• オンラインショップ

2016年07月

蒸留最終日

梅雨が明け、大分県北部では30℃を越える日が続いています。 酒造業を営んでいるところの大半は、 この時期は製造を一時ストップすると思います。 (時期的に製造にはふさわしくないということで。) うちも今日が蒸留最終日、モロ…

景品用Tシャツ作成中

実は、数ヵ月前からTシャツの作成を進めておりまして、 ようやく完成が近づきましたので、一応書いておこかなと思いました。 このTシャツは販売目的ではなく、 景品用と、製造部の夏用ユニフォームとて作っているものです。 以前は…

お盆前の最後の一次仕込み

本日がお盆前に行う一次仕込みの最終日でした。 これ以降、新しく仕込みを行うことはありません。 縣屋酒造では大体この時期まで製造を行っています。 下の画像が、今日の朝仕込んだ一次モロミです。 あとは、この一次モロミ(酒母)…

熊本、大分県への「特例還付」

6月24日発刊の『醸界タイムス』第4938号に 熊本地震で被災した熊本、大分両県で被災酒類に関わる、 酒税相当額「特例還付」に関する説明会が6月中に行われた模様です。 熊本国税局・税務署が主宰するもので、両県の小売、卸売…

夏のモロミの温度管理

本格的な夏が近づいています。 九州地方に降り続いた大雨が終わったとたん、 気温が30℃を越え、県内のニュース番組のお天気コーナーでは “7月下旬の暑さ”と例えられるほどになってしまいました(-_-…