• オンラインショップ

お盆前の最後の一次仕込み

本日がお盆前に行う一次仕込みの最終日でした。 これ以降、新しく仕込みを行うことはありません。 縣屋酒造では大体この時期まで製造を行っています。 下の画像が、今日の朝仕込んだ一次モロミです。 2016710143736.jpg あとは、この一次モロミ(酒母)に1,000kgの蒸し麦をかけて二次仕込みを行って、 12日後にそれを蒸留すればひとまず終了です(^^) 下の画像は空になった三角棚です。 201671015416.jpg あとは年に一度の大掃除タイムです。 例えば、上の画像の三角棚の木の部分に柿渋を塗ったり、 蔵の床面をすべて洗っていったり、 盆あけに再び仕込みをはじめるまでに、 普段清掃できていないところまでキレイにしていったり、 貯蔵タンクのペンキを塗り直したりと、 普段できていないこともこの時期に行っていきます。 一昨年も、去年もほぼ同じ、縣屋酒造の例年通りのペースです(^^) 製造を行っている私は、この時期だけは製造のことを何も心配しなくていいので、 気が楽になる唯一の期間です(^^) 麹造りやモロミ管理は微生物が生きてますから、 機会の故障や停電など、アクシデントが行ったらどうしようと、 そういった心配事が常に頭の片隅にはあります。 すべてのモロミがなくなる蒸留の最終日が 7月26日。あと2週間ちょっとです。 じめじめした日だったり、日中は最高で34℃まで気温が上がったりと、 造りには向かない季節になりましたが、それまでは気を抜かずに努めようと思います。 (通信販売コーナー作成中) 大分県宇佐市安心院町|麦焼酎・大分の酒・酒蔵 縣屋酒造(株) 大分県宇佐市安心院町折敷田130