• オンラインショップ

共同試験官能評価会

 5/31(水)に熊本市の熊本地方合同庁舎にて共同試験官能評価会が開催されました。 これは熊本国税局の鑑定管室の方たち主催で行われた研究会です。 今回のテーマが「焼酎の苦味等について」だったので、興味があり参加してみました。 やり方は簡潔にいうと苦味の成分と思われる物質を、ベースとなる焼酎に添加しているものと、 添加していないものを用意して、きき酒をして判別を行う、というものてす。 この研究の後、うまくいけば苦味の成分をマスキングできる物質を特定でき、 結果苦味のない、または苦味を感じにくい焼酎を造ることができるかもしれません。 みなさんの知らないところで地道にこのような研究が行われているんですよ(^^) まだまだ本格焼酎は進化していくと思います。 期待していてください(^^) (会場内を撮ろうと思いましたがシャッターチャンスがありませんでした(*_*)) 201763114716.jpg 大分県宇佐市安心院町|麦焼酎・大分の酒・酒蔵 縣屋酒造(株) 大分県宇佐市安心院町折敷田130